【飛び込み営業】辛い理由と保険が売れるようになるコツ3つ
「保険営業の飛び込みが辛い」と感じていませんか?
1日の中でも大半の時間を占めている仕事の時間が辛いと、ストレスが大きくなってしまいます。
保険営業が辛いと感じているなら、あなたの健康のためにも解決が必要です。
この記事では、保険営業の飛び込みが辛い原因や営業がうまくいくコツを3つ紹介していきます。
あなたの辛さの原因を見つけて、飛び込み営業を克服してみてください。
【この記事の目次】
保険営業の飛び込みが辛い原因
「保険営業の飛び込みが辛い」と感じている人は、あなただけではありません。
実際、多くの人が悩み、場合によっては転職や休職をする人もいるほどです。
「こんなことで音を上げるなんて、自分はなんてダメなんだ…」と自分を責める必要はありません。
普通の感覚なら、飛び込み営業が辛いと感じるのは当然なのですから。
とは言え、ただ辛いのを放置していても解決しないのが現実です。
まずは、辛いと感じる原因を知ることから始めましょう。
保険営業の飛び込みが辛いと感じる原因は以下2つです。
- マインドセットの問題
- 営業方法の問題
2つの原因を取り除ければ、保険営業の飛び込みが「辛い」「怖い」「嫌だ」と感じる機会が減ります。
この記事では以上2点を軸に話を進めていきますので、頭の片隅に置いておいてください。
保険の飛び込み営業ではマインドセットが大切
まずは、マインドセットから入りましょう。
職場でも、「マインドが大切」とすでに言われているかもしれませんが、マインドがなければ始まりません。
保険の営業は断られるのが当たり前の世界です。
あなたがどれだけ営業スキルを磨いても、断られるのです。
言い方を変えれば、営業で断られるのはあなたのせいだけではないということでもあります。
断られると「自分はダメだ」「向いていない」などと思うでしょう。
しかし、どんなに優秀な営業マンであってもあなたと同じように、断られるのです。
断られたら、「見込み客を絞り込めた」と思うようにしましょう。
見込み客を見つけることは、営業においてとても大切です。
断られるということは、見込み客を見つけるために必要なのです。
保険の飛び込み営業でのコツ3つ
前章では、保険営業のマインドについて紹介しました。
あなたがどれだけ優秀になっても、断られるものだと知っておけば、断られるダメージも軽減できるでしょう。
マインドができたら、保険営業における飛び込みのコツを知って、成果の出る営業方法を身に付けましょう。
ここでは、営業のコツとして以下3点をお伝えします。
- 数をこなす
- 下調べをする
- 台本を用意する
「当たり前のことだな」「もう知っている」と感じましたか?
では、あなたは以上の3つを実践できているでしょうか?
厳しいようですが、知っていても実践しなければ、効果は出ません。
優秀な営業マンは当たり前のことを徹底的に行っているからこそ、成果を出しているのです。
今一度、基本に立ち返って、ひとつずつ積み上げていきましょう。
保険の飛び込み営業のコツ①数をこなす
前章のマインドともつながってくる話ですが、保険の飛び込み営業は「数が命」です。
断られる確率が高いので、とにかく数をこなして契約を取るしかありません。
逆に言えば、数さえこなせば成果は出るということです。
「自分は営業が下手だ」と思うなら、なおさらです。
他の営業マンよりも多く飛び込みましょう。
1日1件でも他の営業マンより多く飛び込めば、成約が取れる数が多くなります。
「トップ営業マンより30件多くこなすぞ!」などと高すぎる目標を立てると挫折しやすいです。
「自分より少しだけ成績の良い営業マンよりも、1日1件多く飛び込む」くらいの目標の方が良いでしょう。
あなたが続けられそうな数値目標を立ててください。
保険の飛び込み営業のコツ②下調べをする
飛び込み営業では、あまり接点のない人、あるいは、初めて会う人に営業をかけるため、相手のことがよく分からない状態です。
相手のことが分からないと、魅力的なアプローチができず、対面さえしてもらえない可能性が高いでしょう。
そのため、下調べをしておくだけでも、成功率が飛躍的に高まります。
この先は法人営業と個人営業に分けてコツを紹介していきます。
法人営業の場合
法人営業なら、社内の責任者の名前を調べると良いでしょう。
役員クラスなら、会社のホームページに載っているはずです。
受付で「〇〇さんにつないでください」などと、名前を出すだけでも受付を突破できる可能性が上がります。
受付の人からすれば「〇〇の知り合い?通さないとまずいかも」と思うからです。
異業種交流会などで、挨拶して名刺をもらっておくのも有効です。
個人営業の場合
個人営業の場合は、初対面の人の情報を得るのが難しいですが、一度接したことがある人なら可能です。
以前に接したときに相手が話していた内容を思い返してみましょう。
何に関心を持っていて、何に不安を感じているのか、多少なりとも情報があるはずです。
相手が関心を持っていそうなことを話題にすれば、相手が話を聞いてくれるため、成功率が高まります。
保険の飛び込み営業のコツ③台本を用意する
営業トークは状況に応じて変化させる必要がありますが、大枠は台本にして用意しておくと良いでしょう。
初めて訪問した時の挨拶や「いらない」と言われた時の対応など、場面を想定しながら作ると効果的です。
「トークが思いつかない」「自分が考えたもので良いか不安」という場合には、職場の先輩に相談したり、営業に同行したりしましょう。
成果を出している人のトークを真似するのが上達の近道です。
また、トップセールスマンが書いている本などから、情報収集するのもおすすめです。
売れる営業トークを学んで、実践してみてください。
成約率を上げたい・断られたくないなら提案前が肝!
前章までで、保険営業における飛び込み営業のコツを紹介してきました。
どれも重要ですので、少しずつ取り組んで全てできるようにしてみてください。
また、成約率を上げたいのであれば、提案をする前のトークに気を配るようにしましょう。
相手にとって商品やサービスが魅力的でも、あなたを信頼できないと購入してくれません。
特に、保険は他社と差別化するのが難しいため、営業マンの人柄や話しやすさで成約するかどうかが決まります。
客の元を訪れたらアイスブレイクから始め、相手の悩みを聞くことが重要です。
相手から信頼され、相手の悩みが明確になっていれば、保険を紹介するだけで興味を持ってもらえます。
無理に売りつけるようなトークは必要ないのです。
保険営業の飛び込みをする時の注意点
ここまで、保険の飛び込み営業について紹介しました。
コツをつかめれば、営業成績は伸びていくので、基本を大切に取り組んでみてください。
ただ、保険営業の飛び込みをする時には、「特定商取引法」に注意が必要です。
現時点で営業をしている人は周知の通りだと思いますが、コツに気を取られて忘れないようにしてください。
営業をする上では、特定商取引法の以下2点に注意しましょう。
- 伝えなければいけないこと
- 再勧誘の禁止
以上の2点は特定商取引法の第3条に定められています。
違反してしまうと、業務禁止命令が出されてしまう可能性もあります。
会社に迷惑をかけないためにも、必ず守りましょう。
伝えなければいけないこと
訪問営業をする時には、訪問先に着いたら以下3点を伝えてください。
- 事業者の氏名:会社名やあなたの名前
- 契約の締結について勧誘をする目的であること:保険の営業であること
- 販売しようとする商品(権利、役務)の種類:販売するのが保険であること
訪問営業をする時には、以上3点をインターホンや企業の受付で必ず述べましょう。
身元が分からない人を受け入れる客はいませんので、営業トークの始まりは以上の内容で自己紹介を兼ねるのが一般的です。
企業の受付を突破するためのテクニックとして、営業マンであることを隠すようなトークが紹介されている場合があります。
効果はあるのかもしれませんが、法律的に言えば違反に当たります。
成果欲しさに違反してしまわないよう、注意してください。
再勧誘の禁止
ここまで紹介したように、飛び込み営業で客を訪問する場合には、営業目的であることを伝えなければいけません。
そして、訪問営業した際、客が「購入する意思はない」と示した場合には、再勧誘が禁止されています。
「時間がない」「忙しい」などはグレーゾーンですが、「いらない」「興味がない」と言われた場合には営業を控えてください。
たとえ、「他に見込み客がいないから」という理由があっても、再勧誘をしてはいけません。
まとめ:保険の飛び込み営業におけるコツをつかんで成果を上げよう
保険の飛び込み営業について紹介してきました。
飛び込み営業は成約率が低く、仕事が辛くなってしまう営業マンが多いです。
とは言え、「飛び込み営業は誰がやっても成約率が低い営業だ」と知っておくだけでも、楽になるでしょう。
また、営業のコツをつかんで成果が出てくれば、悩む回数も減るはずです。
この記事では、保険の飛び込み営業のコツを紹介しましたので、実際に活かして成果を上げてみてください。