【2024年最新】SFA(営業支援システム)の比較方法・選び方
SFA
効率的な営業活動を行うことは企業にとって当然の課題です。
SFAについて詳しくは以下記事をご確認ください
SFA(Sales Force Automation・営業支援システム)とは?CRMとの違いも解説
その答えの一つとしてSFAがあり、営業支援ツールとして導入する企業は増えています。 しかし、便利とされているツールであっても、実際利用する企業ニーズに合致していなければ意味がありません。
SFAシステムといっても製品毎に様々な特徴や価格帯があります。
きちんと比較して企業にとって最適なSFAシステムを選択する必要があります。
「機能」使いたい機能がSFAツールに備わっていなければもともこもありません。
まずは企業課題を設定して、それを解決できるツール選びが大切です。
また必要のない機能をチェックすることも重要です。導入後定着しない理由として高機能すぎて使い切れないといった声をよく聞きます。
企業が本当に必要としている機能を選び、それが備わっているSFAツールを比較して検討しなければ導入後すぐに使われなくなってしまいます。
後述するコスト面にも関わるのでよく比較して検討する必要があります。
また必要のない機能をチェックすることも重要です。導入後定着しない理由として高機能すぎて使い切れないといった声をよく聞きます。
企業が本当に必要としている機能を選び、それが備わっているSFAツールを比較して検討しなければ導入後すぐに使われなくなってしまいます。
後述するコスト面にも関わるのでよく比較して検討する必要があります。
「特長」様々なSFAツールがある中で、それぞれが魅力的な特長をもっています。
機能として備わっていても企業の使い方によっては向き不向きがあります。
SFAツールに関わらず、多くのビジネスアプリケーションはある程度ターゲットを絞って作られているものです。 特定の業種・規模に特化したものもあれば、業種・規模にとらわれず広範囲にターゲットを絞っている製品もあります。
また、自由にカスタムが可能な上級者向けの製品もあれば、使い方を固定化して簡略化した導入初心者向けの製品もあります。
企業課題を解決するための項目を比較して最適なSFAシステムを導入しましょう。
SFAツールに関わらず、多くのビジネスアプリケーションはある程度ターゲットを絞って作られているものです。 特定の業種・規模に特化したものもあれば、業種・規模にとらわれず広範囲にターゲットを絞っている製品もあります。
また、自由にカスタムが可能な上級者向けの製品もあれば、使い方を固定化して簡略化した導入初心者向けの製品もあります。
企業課題を解決するための項目を比較して最適なSFAシステムを導入しましょう。
「コスト」
どれほど素晴らしい機能を備えていても、どれほど機能が企業にマッチしていてもコストに見合った成果が出ないようなツールを選択すべきではありません。
大企業向けのツールを50名以下の企業が使って成果が出たとして、そのツールを利用するのにかかるコストはその成果に見合うでしょうか? 例外は存在するかもしれませんが多くが良い結果を生むことは少ないでしょう。
以下に製品の特徴や価格帯を表にまとめたものがあります。
大企業向けのツールを50名以下の企業が使って成果が出たとして、そのツールを利用するのにかかるコストはその成果に見合うでしょうか? 例外は存在するかもしれませんが多くが良い結果を生むことは少ないでしょう。
以下に製品の特徴や価格帯を表にまとめたものがあります。
ここで紹介しているSFAツールは、ほんの一部ですが代表的なツールといえるでしょう。
以上のことを踏まえて企画することで企業にあったSFAツール選びができるでしょう。(出典:wikipedia)
■クラウド型SFA/CRMサービス一覧表
利用人数: 150と想定した場合
名称 | SalesForce Sales Cloud Professional (SalesForce) |
eセールスマネジャー Remix CLOUD (ソフトブレーン) |
Knowledge Suite SFAスタンダード (ナレッジスイート) |
顧客創造日報 (NIコンサルティング) |
Microsoft Dynamics CRM Online (Microsoft) |
|
---|---|---|---|---|---|---|
価 格 ︵ 税 別 ︶ |
初期費用 | 0 | 0 | 0 | 50,000 | 0 |
利用ユーザー数 | 1ユーザー~ | 5ユーザー~ | ユーザー数無制限 | 5~300ユーザー | – | |
最低月額利用料 (ユーザー単価) |
7,500 | 6,000 | 333 | 6,500 | 4,660 | |
20GB時 (ユーザー単価) |
7,500 | 6,000 | 1,325 | 6,500 | ||
20GB時 合計月額 |
1,125,000 | 900,000 | 198,750 | 975,000 | ||
デ ィ ス ク 容 量 |
基本容量 | 3GB | 150GB | 5GB | 75GB | 5GB |
補足 | データ容量: 20MB/ユーザ ファイル容量: 612MB/ユーザ |
料金に関しては全くの非公開 ※8000~1万1000円/月/ユーザ (2010年現在) |
1法人契約単位で課金 | 500MB×ユーザー数 (うちメール容量:ユーザーあたり最大 500MB 迄) |
従量課金制 | |
増設 | 1,000/10GB | 8,750/1GB | 9.99ドル/1GB | |||
機 能 |
ポータル | ○ホーム | ○営業活動支援 | ○マイページ | ○スケジュール | |
顧客企業管理 | ○取引先 | ○顧客管理 | ○顧客 | ○顧客情報 | ○見込客 | |
顧客担当者管理 | ○取引先責任者 | ○顧客管理 | ○顧客担当者 | ○顧客情報or名刺情報 | ○見込客 | |
案件管理 | ○商談 | ○案件管理 | ○商談 | ○商談情報 | ○営業案件 | |
日報管理 | ○レポート | ○営業活動支援 | ○営業報告 | ○日報 | ○アカウント | |
訪問管理 | ○カレンダー | ○営業活動支援 | ○スケジュール | ○商談情報 | ○アカウント | |
名刺管理 | なし | ○ | ○名刺 | ○名刺情報 | ○ | |
携帯で撮影した画像もアップロード可能 | イーシステム株式会社の「アルテマブルー」連携で可能 | |||||
目標予算管理 | なし | ○営業活動支援 | ○目標 | ○売上実績 | ○営業パイプライン | |
商品管理 | ○商品 | なし | ○商品 | なし | ○営業案件 | |
営業案件機能に包含か | ||||||
問い合わせ管理 | ○ソリューション | なし | ○問い合わせ管理/ソリューション | なし | なし | |
TODO管理 | ○ToDo | ○営業活動支援 | ○GW(Todo) | ○ToDoメモ | 営業計画? | |
メッセージ | ○chatter | なし | ○GW(メッセージ) | ○コメント | なし | |
ファイル管理 | ○ファイル | ○情報共有 | ○GW(ファイル) | ○文書共有管理 | ○ドキュメント管理 | |
ワークフロー | なし | ○ | ○GW(ワークフロー) | ○ | ○ | |
モバイル 対応 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
・Salesforce CRM Mobile 6,000円 / 1ユーザ/月 (税抜) |
標準実装 ガラケー、スマホ可能 |
スマートフォン用アプリあり。 携帯は専用画面で表示(一部主要機能) |
Googleカレンダー連携 | windows phone、スマホ対応 | ||
iPadでの利用 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
wikipediaより抜粋
【執筆者】
松岡 禄大朗