トップ営業マンになるためのたった3つの方法〜実践した人が勝つ〜
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「トップ営業マンになりたい」「トップ営業マンと自分の違いはなんだろう」という思いを抱いていませんか?
トップ営業マンになる人には共通の行動習慣があるため、真似をするだけであなたもトップ営業マンに近づけるでしょう。
この記事では、トップ営業マンの行動習慣や共通点などを紹介していきます。
トップ営業マンになるための方法も併せて紹介しますので、普段の営業活動に取り入れて実践してみてください。
トップ営業マンの共通点
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トップ営業マンは、十人十色でそれぞれ自分なりの営業スタイルを持っています。
そのため、営業スタイルを真似するのはなかなか難しいのですが、トップ営業マンに共通する部分もあります。
トップ営業マンの共通点は、どんな状況であったとしても、成約しなかったことに対して言い訳をしない点です。
トップ営業マンは決して言い訳せず、うまくいかなかった場合には冷静に原因分析をします。
「顧客に寄り添えていなかっただろうか」
「どの発言がよくなかったのだろうか」
「あの振る舞いは気遣いが足りなかったな」
以上のように、「自分に改善できる点はあるか」を徹底的に考えるのです。
常に技術を磨く姿勢で取り組むことで、周囲の営業マンと大きな差がつきます。
日常のささいな心がけで営業成績をあげられるため、実践しない手はないでしょう。
次回の営業からさっそく取り入れてみてください。
トップ営業マンと普通の営業マンの違い
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前章では、トップ営業マンの共通点を紹介しました。
日頃の心がけはすぐに身につくものではありませんが、意識すれば今すぐ実践できます。
ぜひ、実践して営業成績を伸ばしてみてください。
続いて、トップ営業マンと普通の営業マンの違いを紹介します。
トップ営業マンと普通の営業マンの違いはたくさんあるのですが、とくに営業成績に大きな差がつくものを1つだけお伝えします。
それは、立ち直るスピードです。
営業は、落ち込むことの多い仕事と言えます。
たとえば、あなたも以下のようなことで気分が沈んでしまった経験があるのではないでしょうか。
- 顧客から門前払いをされた
- ちょっとしたミスで理不尽に怒鳴られた
- 上司から必要以上に叱責を受けた
マインドが大切な営業の仕事では、自分に厳しくすることも必要ですが、根を詰めすぎると気分が落ち込んでしまいます。
また、営業は小さな振る舞いひとつで、顧客から信頼されるかどうかが変化するものです。
落ち込んでいる状態で自分の振る舞いを客観的に考えるのは、ほぼ不可能でしょう。
結果として、さらに仕事がうまくいかなくなりより落ち込んでしまう悪循環に陥ってしまいます。
そのため、落ち込みそうな出来事があった時に、どれだけ早く立ち直れるかが鍵になるのです。
早く立ち直るコツを以下にまとめてみましたので、参考にしてください。
- 休みには自分の味方でいてくれる友人と過ごす
- 趣味に没頭して仕事の悩みを忘れる
- 冷静に原因分析する習慣をつける
そのほかにも、あなたが元気を取り戻せそうだと感じるものがあれば、どんどん試してみるとよいでしょう。
落ち込みから素早く立ち直って、営業成績をあげてみてください。
トップ営業マンの行動習慣
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前章では、トップ営業マンと普通の営業マンの違いを紹介しました。
立ち直るスピードは、営業成績に大きな差が出る要素なので、ぜひ意識してみてください。
続いて、トップ営業マンの行動習慣を3つ紹介していきます。
紹介する習慣3つを実践すれば、あなたもトップ営業マンの営業に欠かせない考え方や姿勢が身につくでしょう。
最初は1つずつでよいので、普段の営業に取り入れてみてください。
トップ営業マンの行動習慣①与えることを常に考える
トップ営業マンは、営業活動をしている時だけでなく、普段から相手に与えることを常に意識しています。
上司とやりとりする時でも、上司が求めていることを先回りして考えるのです。
「〇〇の営業先が〜〜と言っておりましたが、△△しておきましょうか?」
「〇〇が欲しいと言っていた資料、用意しておいたので使ってください」
以上のように仕事において先回りするのはもちろんですが、違う場面でも活用できます。
たとえば、食事を奢ってもらった時などは、翌朝にコーヒーを渡すなどの小さな心がけも大切です。
上司に気を遣わせない程度に、自分から何を与えられるのか考えてみましょう。
常に自分が相手に与えられるものがないかと考える癖がつくと、営業時にも自然と顧客のためにできることが思いつくようになります。
今までできなかった気遣いができるようになり、成約率もアップするでしょう。
小さなことからでよいので、相手の利益を増やすために自分に何ができるかを考えてみてください。
トップ営業マンの行動習慣②相手の名前を呼ぶ
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トップ営業マンは、会話相手の名前を頻繁に呼びます。
カクテルパーティー効果というものがあるように、人は自分の名前に対しては敏感に反応する習性を持っています。
※カクテルパーティー効果:騒がしい場所でも自分の名前を呼ばれると反応する。
そのため、会話の中で自分の名前を呼ばれると相手は「私を気にかけてくれている」と感じやすくなるのです。
営業においては、顧客のことを第一に考えることが重要ですが、あなたが顧客のことを大切に思っているとを伝えることも大切です。
名前を呼ぶという心がけをするだけで、あなたの顧客に対する気持ちを伝えられます。
とても簡単なテクニックなので、さっそく取り入れてみてください。
また、営業だけでなくて上司や同僚に対しても意識してみることで、社内での評価アップも期待できるでしょう。
トップ営業マンの行動習慣③こまめに気にかける
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自分が営業したい時だけ顧客に連絡する営業マンと、営業以外のことでも顧客を気にかけて連絡をする営業マンではどちらが顧客から信頼されるでしょうか?
後者が顧客から信頼される営業マンなのは、容易に理解できるでしょう。
「購入から◯ヶ月経ちますが、お困りごとはありませんか?」
「先日お話しされていた〇〇は大丈夫でしたか?」
営業中にした雑談の内容でも、気にかけて連絡してくれれば顧客は嬉しいものです。
営業中に話した内容はメモを取っておき、後日に「そういえば、あれどうなりました?」とさりげなく話してみましょう。
「営業だけじゃなくて私を気にかけているのね!」と顧客はあなたをますます信頼するでしょう。
このようにトップ営業マンは、顧客をこまめに気にかけているのです。
1回に長い時間を過ごすよりも、短い時間で繰り返し一緒にいる方が相手に好印象を与えるという単純接触効果と呼ばれる現象があります。
トップ営業マンは本人が意識しているかどうかはさておき、単純接触効果を利用して営業を行っているのです。
あなたも単純接触効果を利用して、顧客から信頼を勝ち取ってください。
ちなみに、単純接触効果は心理学的テクニックです。
トップ営業マンになるための方法3つ
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前章では、トップ営業マンの行動習慣3つを紹介しました。
3つとも簡単に真似できるものなので、ぜひ営業活動に取り入れてみてください。
ここまで紹介してきたトップ営業マンの共通点や行動習慣は、営業成績にとくに影響を与えるものだけであり、あくまで一部分に過ぎません。
あなたが本気でトップ営業マンを目指すのであれば、ここまでの内容に加えてさらなる努力が必要でしょう。
この章では、実際にトップ営業マンを目指すための方法を3つ紹介していきます。
トップ営業マンになる方法①同行する
営業スキルを身につけるために最も効果的なのが、自分よりも高い成績を出している営業マンに同行することです。
あなたにも言葉としてテクニックを学んでも、「実際にはどうやったらいいんだろう?」と悩んだ経験がありませんか?
言葉として理解することと、実践することはまったくの別物なのです。
その点、テクニックを実践している営業マンに同行すれば、どうやって実践すればよいかが一髪でわかります。
「百聞は一見に如かず」とも言いますので、営業成績のよい人に同行させてもらいましょう。
営業に同行して、あなたが今まで学んできた営業テクニックを感覚に落とし込み、実践できるレベルまで引き上げてみてください。
トップ営業マンになる方法②セミナーや本で勉強する
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営業を学ぶには成績の高い営業マンに同行するのが一番効果的ですが、やはり座学も大切です。
と言うのも、知識を持った状態で営業に同行すれば「今のはあのテクニックだ!」と気づけるからです。
知識があれば、営業に同行した時に学びとれる量が増えます。
また、同行して営業の仕方を感覚で覚えても、感覚を長く覚えておくことは難しいです。
しかし、知識によって言葉で感覚を表現できれば、長く記憶に留めて置けるようになります。
知識と感覚の両方を得ることで、営業の学びが深まりますし、効率的に学べるのです。
営業に同行するだけでなく、本やセミナーなどから学ぶことも忘れないでください。
まとめ:トップ営業マンから学んで成績を伸ばそう
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トップ営業マンについて紹介してきました。
トップ営業マンになるために、あなたが営業に取り入れるべきものをまとめましたので、最後に確認しておいてください。
- 言い訳をせずに原因分析する
- 落ち込んでもすぐに立ち直る
- 普段から相手に与えることを考える
- 会話の中でたくさん相手の名前を呼ぶ
- こまめに顧客を気にかける
以上5つはちょっとした心がけですぐにできるものですので、営業活動に取り入れて、トップ営業マンを目指してみてください。
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