BtoB営業がきつい原因5つとその対処法
「BtoB営業をしているけど、仕事がきつい」という人もいるでしょう。
「BtoBはBtoCより楽!」といった情報もありますが、BtoBにはBtoBのきつさがあるものです。
きついと感じている仕事をそのまま続けると、ストレスが溜まって体調を崩す可能性があります。
きついと感じる原因を明らかにし、早めに対処していくことが大切です。
そこでこの記事では、BtoB営業がきついと感じる理由5つとその対処法を紹介します。
仕事がストレスに感じている人は、この記事を参考にしながら対処してみてください。
【この記事の目次】
BtoB営業がきつい理由
まずは、BtoB営業をきついと感じてしまう理由を明らかにしていきましょう。
ここでは、以下5つの理由を紹介していきます。
- ノルマが達成できない
- 接待で残業が多い
- 無茶振りする顧客がいる
- 成長を感じにくい
- 受付を突破できない
あなた自身が当てはまるものはどれか、考えながら読んでみてください。
BtoB営業がきつい理由①ノルマが達成できない
BtoBの場合、1件の契約金額が大きいです。
大きな契約の判断は顧客も慎重になるので、1件の契約を勝ち取るために長い時間をかける必要があります。
しかし、長い時間をかけたからといって、必ず契約してもらえるわけではありません。
時間をかけても契約が取れなかった場合、売り上げがゼロになってしまうこともあるでしょう。
ノルマを達成できないと社内での立置が悪くなりますし、「こんなに頑張ったのに…」と虚しさを感じるものです。
「BtoC営業だったら、業界シェアを気にせず成約率の高そうな顧客に集中できるのに」
BtoB営業のノルマで悩む人は、以上のように考えることも多いです。
BtoC営業のように数は求められずとも、大きな売り上げを求められるのがBtoB営業のきつさと言えるでしょう。
BtoB営業でノルマをクリアする方法
BtoB営業でノルマをクリアしたいなら、まずはアポ数や商談数を増やすことを考えましょう。
確率論として、数をこなすほど勝ち取れる契約数が増えるからです。
もちろん、数を増やすとそれだけ拘束時間も増えるので、残業を減らすことも意識しましょう。
また、契約して欲しい顧客に対する提案として効果的なのが、ライバル社を引き合いに出す方法です。
「導入した〇〇社は、うまく活用していて業務効率がアップしたそうですよ。」
以上のように、「ライバル社はすでに動いていますが、どうされますか?」と訊ねましょう。
そうすると、「〇〇社には負けたくないから、うちも動く!」という心理から契約が取れるケースがあります。
契約する見込みが低い状態での営業は、「顧客VS営業マン」の構造になりがちです。
ライバル社を話題に出すことで、「顧客VSライバル社」の構造になり、契約しやすくなるのです。
顧客に敵対視されているような感覚がある場合には、ライバル社の存在をうまく活用してみてください。
押し売りせずとも契約が取りやすくなります。
BtoB営業がきつい理由②接待で残業が多い
BtoB営業では、付き合いで飲みに行ったり、休日にゴルフに行ったりなどの接待があります。
プライベートの時間を削らなければならない上に、接待の費用も負担しなければならないケースも多いです。
顧客の気分を高めるために、常に気を張った状態になりますので、ストレスや疲労がたまるでしょう。
また、接待をしたからといって、必ず契約に結びつくわけでもありません。
きついと感じるだけでなく、「私は一体なにをしているんだろう…」などと、虚しさを感じる原因にもなります。
BtoB営業で接待をせずに契約を勝ち取る方法
接待をしなくても、契約を勝ち取れます。
接待では、顧客の下手に出て契約をもらう形になってしまいます。
しかし、本来は顧客と営業マンの関係は対等です。
顧客の下手に出る必要も、仕事とは関係のない接待に参加する必要もありません。
営業の基本は、顧客の課題を見つけ、解決策として商品やサービスを提示することです。
顧客自身も課題の解決ができるのであれば、営業マンを頼りにします。
接待せずに契約を取りたいなら、ヒアリングの精度を高め、顧客のよき相談相手になることを目指しましょう。
ヒアリングの精度を高める際には、ヒアリングシートの活用が欠かせません。
BtoB営業がきつい理由③無茶振りする顧客がいる
「〇〇の価格を、半額くらいまで下げられないか?」
「今度、〇〇に1日同行して欲しいんだが…」
急な納期変更をしてきたり、大幅な価格交渉をしてきたりなど、無茶振りをする顧客もいます。
営業マンなら、ある程度は無茶振りに答えることも大切です。
しかし、見境なく無茶振りに応え続けていると、仕事の効率が悪くなってしまいます。
仕事時間が長くなり、休みが短くなるにつれて精神的にもきつくなっていくでしょう。
上司や前の担当者から「とことん付き合って、機嫌を損ねるな」と言われることもあるかもしれません。
顧客と社内メンバーの板挟みにされるので、強いストレスになってしまいます。
BtoB営業で無茶振りしてくる顧客をかわす方法
無茶振りをしてくる顧客は、条件交渉することでうまくかわしてください。
ただ受け入れて対応してしまうと、顧客に「言えば要求が通る」と思われ、不利な関係性になってしまうからです。
真っ向から拒否してしまうと関係性が崩れ、大きな損失が出てしまいます。
譲歩しつつ、あなたの立場が不利にならないように交渉していきましょう。
条件交渉をしても受け入れられない場合には、会社の規定や方針を理由にすると、断りやすくなります。
→「納期を早める分、契約金額をあげてくれませんか?」
「〇〇の価格を、半額くらいまで下げられないか?」
→「注文を◯個にしてくだされば、〇〇円ほどで対応可能です。」
「今度、〇〇に1日同行して欲しいんだが…」
→「私はどうにか同行したいと思っているのですが、会社の規定が〇〇でして…」
以上のように、条件交渉をしたり、会社の規定などを持ち出して断ったりしてみてください。
交渉をしても不利な取引になる場合もありますが、少なくとも、あなたが下に見られる可能性は確実に減ります。
顧客の都合に振り回されがちな人は、ぜひ意識してみてください。
BtoB営業がきつい理由④成長を感じにくい
ルート営業の場合には、仕事内容の変化が少ないため、成長を感じにくいです。
すでにあるつながりを維持することが主な仕事だからです。
新人のうちや担当が変わったときなどは、顧客の理解を進めていくという目標があります。
しかし、いったん関係を築いてしまえば、よほどのことがない限りは同じことの繰り返しです。
変化や成長を感じられないと、仕事に対するモチベーションが下がってしまいます。
結果として「つまらない。仕事時間が長く感じてきつい。」となってしまうのです。
BtoB営業で成長を実感する方法
小さくてよいので、自分なりの目標を決めて仕事に打ち込んでみてください。
たとえば、「心理学的テクニックの〇〇を使ってみる」などです。
営業トークを変化させると、「どんな反応をされるか?」を自然と考えるようになります。
普段とは違った視点で顧客を見られるため、新たな発見があるかもしれません。
仕事に刺激が生まれるので、つまらないと感じることが減ります。
また、目標達成によって営業トークの幅を広げられれば、成長も感じられるでしょう。
BtoB営業がきつい理由⑤受付を突破できない
新規開拓の場合には、受付の突破に苦戦し、仕事がきついと感じる営業マンが多いです。
時間をかけて移動し、訪問しても門前払いされてしまうのですから、精神的なダメージは大きいでしょう。
しかも、とても機械的で冷たい反応をされることも多いです。
仕事相手として取り合ってもらえないだけでなく、「人間として扱われていない…」と感じてしまいます。
仕事の能力は自分で伸ばしていけますが、人間としての尊厳は自分だけではどうしようもありません。
このような意味で、BtoB営業の新規開拓は無力感を抱きやすいと言えるでしょう。
BtoB営業で受付を突破する方法
BtoB営業で受付を突破したいなら、飛び込む前に手を打ちましょう。
具体的には、メールや郵送で商品の資料を先に送ってしまうなどです。
先に資料を送ってしまい、テレアポや訪問をした際に「資料はご確認いただけましたか?」と聞きましょう。
受付の人や電話応対の人は、基本的に資料について知りません。
そのため、「どんな資料なのか」という疑問を解決するために、担当者につないでくれる可能性があるのです。
資料を見て興味をもってもらえれば、メールなどで返事がきて、アポを獲得できるかもしれません。
受付突破の可能性が上がりますので、ぜひ取り入れてみてください。
どうしてもBtoB営業がきついと感じるなら異動や転職も考えよう
ここまで、BtoB営業がきつい理由と対処法を紹介してきました。
紹介した対処法は、営業のやり方を工夫するものです。
しかし、実践してみても仕事がきついと感じるなら、他部署への異動や転職も検討してみてください。
そもそも性格が営業に向いていないケースもあるからです。
改めて自己分析をしてみて、向いている仕事を探してみましょう。
なお、転職をする場合には、志望動機を前向きなものにすることを意識してください。
まとめ|BtoB営業がきついなら原因にあった対処をしよう
BtoB営業がきついと感じる理由と対処法を紹介しました。
仕事がきついのであれば、その理由を明らかにして、適切に対処していくことが重要です。
きついと感じる理由とそれぞれの対処法は、以下の通りです。
- ノルマを達成できない:ライバル社を引き合いに出す
- 接待で残業が多い:ヒアリングを徹底して対等な関係になる
- 無茶振りする顧客がいる:条件交渉をする・会社の規定を理由に断る
- 成長を感じにくい:小さな目標を自分で設定する
- 受付を突破できない:事前に資料を送る
以上の方法を実践しても、改善されない場合には、異動や転職も検討してみてください。
自己分析をして、あなたの特性を活かせる仕事を探しましょう。