マーケティング分析とは何?分析手法をわかりやすく解説
マーケティング分析は、市場動向や消費者ニーズ・競合の動き・自社のポジションを総合的にデータで分析し、効果的なマーケティング戦略を立てるプロセスです。現代のビジネスにおいて、データを駆使した分析は、的確なマーケティング戦略を構築するためには欠かせません。しかし、多くのマーケティング担当者は、どのようにデータを活用すべきか頭を悩ませているのではないでしょうか。そこで本記事では、マーケティング分析の基本から具体的な分析手順に至るまでを詳しく解説します。データを活用して効果的なマーケティング戦略を立てたいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。マーケティング分析とは?width="100%"マーケティング分析とは、顧客が何を求めているかを理解するために、市場調査で得たデータをもとに消費者のニーズや課題を分析するプロセスのことをいいます。インターネットの発達に伴い、消費者のニーズ…
SFA