この記事は「テレアポの仕事内容が知りたい」「テレアポのメリットとデメリットが知りたい」という方向けに書かれています。
仕事を探している方の中には、電話で営業を行う「テレアポ」に興味がある方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はテレアポの仕事内容やメリット・デメリットについて解説。
また、テレアポに向いている人や身に付くスキル・成果を出すための3つのコツも併せて紹介します。
記事を読むことで、テレアポについて理解でき、自分に合った職種かどうかを判断できますよ。
ぜひ、最後までみていってください。
テレアポとは「テレフォンアポインター」の略で、企業のコールセンターなどに勤務し、顧客に対して電話営業を行う仕事です。具体的なテレアポの内容は、用意された顧客リストから顧客に電話をかけて、商品やサービスの導入・利用を勧めるというもの。
また、営業で相手企業を訪問するためのアポイントを取ることを目的に、一般の消費者だけでなく、企業にテレアポを行う場合もあります。資格なども特に必要ないため、未経験者でも働きやすい仕事だと言えるでしょう。
この章では、テレアポを仕事にするメリットを紹介していきます。
テレアポを仕事にするメリットは、以下のとおりです。
・ビジネスマナーが身に付く
・服装や髪型が自由
・勤務時間の融通がききやすい
テレアポでは、顧客に対しての話し方に気をつけたり、質問された際に分かりやすい言葉で受け答えしたりする必要があるため、自然とビジネスマナーが身に付きます。また、顧客の前に直接出ないため、服装や髪型が自由です。さらに、ほとんどのコールセンターがシフト制で勤務時間の融通がききやすいため、自分に合った働き方ができるのもメリットの1つです。
テレアポを仕事にするメリットがある一方で、デメリットもあります。
テレアポを仕事にするデメリットは、以下のとおりです。
・精神的に大変
・ノルマが設定されている場合がある
・長時間イスに座りっぱなし
テレアポでは、クレームを受けたり思うように成果が出なかったりするので、決して楽な仕事ではありません。また、ノルマが設定されている企業の場合だと、上司からのプレッシャーから焦りが生まれ、安定した働きができなくなる可能性もあります。そして、長時間イスに座りっぱなしの仕事のため、気づかないうちに腰や背中などを傷めるなどのデメリットがあることを覚えておきましょう。
この章では、テレアポに向いている人の特徴を紹介していきます。
テレアポに向いている人の特徴は、以下のとおりです。
・コミュニケーションが得意
・気持ちの切り替えができる
・成果報酬で稼ぎたい
1つずつ解説していきます。
テレアポでは、顧客との対話の中では臨機応変さが大切なためコミュニケーションが得意な人が向いていると言えます。また、適度に明るく正しい敬語使いができると、なお良いです。
クレームを言われたり、ノルマが達成できないことで落ち込んだりしても、すぐに気持ちを切り替えて仕事を再開できる人も向いているでしょう。
テレアポでは、成果報酬(インセンティブ)を設定している企業が多い傾向にあるため「たくさん結果を出してお金を稼ぎたい!」と考えている方にもおすすめです。
テレアポを仕事にするにあたって、今後社会人として身に付くスキルがあれば嬉しいですよね。
そこで、この見出しでは、テレアポで身に付くスキルを紹介していきます。
テレアポで身に付くスキルは、以下のとおり。
・ビジネスマナー
・営業スキル
・PCスキル
1つずつ順番に解説していきます。
テレアポを仕事にするメリットでも書きましたが、顧客に対しての言葉遣いや受け答えをするため、自然とビジネスマナーが身に付きます。
自社の商品やサービスの魅力をどのように伝えれば契約を取れるのかを試行錯誤していくうちに、営業スキルも身についていきます。
営業は、会社を運営していくために絶対に必要なものです。
そのため、もしテレアポの仕事をやめることになっても、営業スキルがあることで再就職の役に立つでしょう。
テレアポには、電話で対応した顧客の情報やコール数・契約獲得件数などPCに入力する仕事があります。
上記の他にも、PCで仕事をする機会が多いため、基本的なPCスキルも自然と身についていくでしょう。
最後に、ここまで記事を読んでいただいた方に、テレアポで成果を出すためのコツを紹介します。
テレアポで成果を出すためのコツは3つあり、以下のとおりです。
・トークスクリプト(台本)を作る
・用件を10秒以内で伝える
・ページングを活用する
それぞれ、3つのコツを1つずつ順番に解説していきます。
テレアポのコツを覚え、契約をたくさん成功させて、成果報酬を受け取れるようになってください。
1つ目に紹介するコツは、トークスクリプト(台本)を作るです。 トークスクリプトとは、顧客と電話がつながってから切るまでの流れを、台本として言葉に書き出しておくことです。 トークスクリプトを作っておくことで、テレアポの基本を理解でき、初心者でも一定以上の成果を出せるようになります。 また、「顧客が話を聴きたくなる」「商品やサービスへの期待が高まる」などの仕組みを入れておくと成果を出しやすくなることも頭に入れておきましょう。
2つの目のコツは、電話に出た顧客に対して、用件を10秒以内で伝えるようにするです。 なぜなら、前置きが長いと顧客がイライラして断られる可能性が高くなるからです。 そのため「私は、〜社の〜と申します。本日は、〜のご案内でお電話いたしました。今、少しお時間よろしいでしょうか」など、相手に最初の10秒で用件を伝えるようにしましょう。 初めの用件がスムーズに伝われば、商品やサービスの案内を聞いてくれて、上手くいけばテレアポで契約できる確率も上がるので、覚えておきましょう。
最後に紹介するコツは、コミュニケーションスキルである「ページング」を使うです。 ページングとは、話している相手のトーンやテンポ・リズム・ボリュームなどに合わせることで、相手の警戒心をとり安心感や信頼感を与えることができるコミュニケーションスキルのひとつです。 人は自分に似た相手に対して、心をオープンにして親近感を持つので、自然と打ち解けた会話ができたり、顧客の意見を聴きやすくなったりします。 ページングを活用し、顧客の安心感と信頼感を構築して、テレアポで成果を出せるようになりましょう。
テレアポのコツについてもっと詳しく知りたい方は以下でも紹介しています。
今回は、テレアポの仕事内容やメリット・デメリットについて紹介しました。
最後に、手前味噌ながら当社の提供しているテレアポ営業に最適なツール『Papattoクラウド』のご紹介です。『Papattoクラウド』は約60万社の会社HPから収集した詳細な企業データから、貴社の受注につながる最適な企業リストを即座に生成できます。基本的な住所、電話番号、業種などはもちろん部署ごとの情報や「展示会出展」「海外進出」といった76種の【活動タグ】、「テレワーク」「IoT」といった135種の【分野タグ】により、さらに的確なターゲティングが可能になっており、質の高い営業リストの作成に貢献します。
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