仕事のチャットが「怖い」と感じたときの対処法【ストレスを減らして働こう】

仕事のチャットが「怖い」と感じたときの対処法【ストレスを減らして働こう】

「上司のチャットが怖い」
「チャットを開くのがストレス」
「チャットが気になって仕事に集中できない」

チャットでのコミュニケーションが負担になり、仕事に集中できていないなら見直しが必要です。ストレスがたまってメンタル疾患の可能性が高まりますし、仕事の成果も出しにくくなるからです。

「新人のうちは辛いのは当たり前」などと考えず、自分の置かれている状況を客観視していきましょう。

この記事では、仕事のチャットが怖い理由や怖いと感じた際の対処法を紹介していきます。チャットが怖いと感じる現状を変えていきたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

仕事のチャットが怖いと感じる人は多い

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仕事におけるチャットのやりとりで怖いと感じる人は多いです。と言うのも、文字だけのコミュニケーションは細かいニュアンスが伝わりにくく「冷たい」「怒っている?」と感じやすいからです。

とくに上司とのやりとりでは気を使うでしょう。メッセージを送るときに何度も文章を書き直したり、過去の履歴を見返しては「気分を悪くさせてないかな?」と考えたりしている人もいるかもしれません。

こういった状態になっているのであれば、チャットの使い方や上司との関わり方を見直すことをおすすめします。

まずは「チャットはニュアンスが伝わりにくい」という事実をしっかりと覚えておきましょう。それだけで「自分が考えすぎなのかもしれない」と気持ちが少し落ち着くはずです。

仕事のチャットが怖いと感じやすい人の特徴

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仕事のチャットが怖いと感じる人がいる一方で、とくに怖いと感じない人もいます。自分自身がどちらのタイプなのかを知っておくと自分を客観視しやすくなるでしょう。

仕事のチャットが怖いと感じやすい人は以下のような特徴をもっています。

  • 他人の顔色を伺う癖がある
  • 話好き・話し上手で話をすることで職場に馴染んでいた
  • 気配りがうまく常に人との関わり方について考えている
  • 人と一緒にいるのが好きで孤独に弱い

以上に当てはまる場合には、チャットによってストレスを感じやすいです。チャットとの距離感を取り直してストレスを軽減するようにしていきましょう。

また、以上の特徴に当てはまらないにもかかわらず、チャットが怖いと感じている場合にはより状況が悪い可能性があります。

特徴に当てはまる人もそうでない人も「チャットが怖い」と感じているなら、適切に対処していくことが大切です。

仕事のチャットが怖いと感じた場合の対処法

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仕事のチャットで怖いと感じた場合には、以下5つの対策を試してみましょう。

  1. ①言葉の解釈は幅広いことを意識する
  2. ②相手の性格・人柄を含めて考えてみる
  3. ③仕事量について相談してみる
  4. ④通知設定を変更する
  5. ⑤仕事以外の関係性も充実させる

①言葉の解釈は幅広いことを意識する

同じ言葉であっても人によって解釈はかなり違います。さまざまな解釈があることを意識するだけでも、視野が広くなり気分が軽くなります。

「嫌われているかも」などと不安に感じたメッセージがあったとしても、相手はそういうつもりで書いた訳ではないかもしれません。

たとえば「〇〇の仕事は他の人に任せたから、今の仕事に集中して」と上司からメッセージが来たとします。あなたはどう感じますか?

「自分では力不足だったのか」「信頼されていないのかも」と感じる人もいるでしょう。しかし、上司は「仕事量が多く大変そうだからフォローした」「今の仕事の重要度の方が高いから集中してほしい」と思っているだけかもしれません。

同じメッセージだとしてもこれだけ解釈の幅があるのです。あなたが感じているニュアンスがすべてではないのです。

怖いと感じるメッセージが来たら「他にどんな解釈があるかな?」と考えて、思いつくまま書き出してみましょう。そうすると気持ちが楽になるはずです。

②相手の性格・人柄を含めて考えてみる

言葉の解釈は幅広いことを意識するだけでも気分は軽くなりますが「どの解釈が正解なんだろう?」と考えすぎて疲れてしまう人もいるかもしれません。

正解を探すのはストレスがかかりますから避けた方がよいですが、どうしても考えてしまうのであれば相手の性格や人柄にも注目してみてください。

「言葉はきついけど優しい人」であれば、メッセージの言葉はストレートで怖いと感じるものであっても相手は気遣いをしているつもりかもしれません。

「人を笑わせるのが好きで少し過激なジョークを言う人」であれば、一見すると文句に感じる言葉も実は笑わせるためにわざと使っている可能性もあります。

対面で話すときには表情や声のトーンがわかりますが、チャットでは言葉しかわからないため誤解が生じやすいです。話したことがある相手ならば「この人ならこのメッセージの言葉をどんなテンションで話すかな?」と想像してみてください。

③仕事量について相談してみる

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テレワークをしている場合、与えられる仕事量によっては怖いと感じることもあります。

仕事量が多いと「嫌がらせをされているのかな?」「辛いけど言い出せない」と感じるかもしれません。逆に仕事量が少ないと「干されているのかな…」「期待されていないのかな」と悲しくなることもあるでしょう。

仕事をしている姿が見えないテレワークでは、上司もどのくらいの仕事を振ったらよいのかわからないケースも多いです。

仕事量について不安を感じているなら、上司に相談してみてください。自分が今の仕事にどのくらい時間がかかっているのかを伝えてみるのです。

上司との認識のズレがあった場合には仕事量を調整してもらえますし、そうでなくても「今の仕事の質を高めてから次の仕事を任せたい」などと上司の考えを聞けるでしょう。

ずっと不安を感じてストレスを抱えるより、一度相談してすっきりした気持ちで仕事をした方がパフォーマンスも自信も高まります。相談するときは勇気がいるので大変かもしれませんが、抱えているストレスが大きいのであれば相談することも視野に入れてみてください。

④通知設定を変更する

「チャットを開くのが怖い」「通知が気になって仕事に集中できない」と感じているなら、通知設定を変更してみましょう。

たしかに、チャットで即レスをすれば連絡がスムーズになって、効率よく仕事を進められます。しかし、仕事に集中できなくなってしまっては逆に効率が下がってしまいます。

なにもすべての通知をオフにする必要はありません。「動きの多いグループチャットだけオフにする」「とくに集中したい仕事があるときだけオフにする」など柔軟に設定を変更してみましょう。

「大事な連絡をスルーしてしまいそうで怖い」というのであれば、時間を設定してください。通知をオフにして「30分だけ仕事に集中する」などと決めておくのです。

アラームをかけておけば忘れる心配はありませんし、設定した時間は目の前の仕事に100%集中できます。通知を気にしなくていいだけでかなり仕事に集中できること、短い時間でも集中すればかなり仕事が進むことに気づくでしょう。

仕事をする時間とチャットを確認する時間を分けることで、効率アップを目指してみてください。

⑤仕事以外の関係性も充実させる

チャットが怖く気になってしまう状態になると、仕事での評価が自分の価値のように感じてしまうことがあります。あなたの存在価値は仕事での評価や市場価値だけで決まるものではありません。

しかし、そう言われてもなかなか気持ちを切り替えるのは難しいものです。どうしても仕事の評価にとらわれてしまう場合には、仕事以外の人間関係を充実させることを考えましょう。

仕事の質によってあなたを評価しない人たちとの関わり合いによって、自信を取り戻すのです。仕事を忘れて過ごせる時間を確保することで精神的なダメージが和らぎ、仕事の人間関係についても柔軟な捉え方がしやすくなります。

家族や友人知人などと過ごす時間を増やしてみてください。

仕事のチャットが怖いのはパワハラが原因かもしれない

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ここまで仕事のチャットが怖いときの対処法を紹介しました。対処法を実践しても改善しない場合、チャットにてパワハラを受けている可能性もあります。

「だからお前はダメなんだ」「なんでこんなこともできないのか」などと人格を否定するような言葉を浴びせられている、グループチャットにて非難されるのはパワハラにあたります。

もしパワハラを受けているのであれば、会社の相談窓口などで相談しましょう。仕事に辛さはつきものですが、仕事に集中できないことが長く続くようであれば我慢のしすぎかもしれません。

「新人だから辛いのは当たり前」と考えて無理に自分を納得させようとせず、他の人に相談してみてください。話すだけでも気持ちの整理ができて、自分が何に不満を感じているのかやどうしていきたいのかがわかるでしょう。

仕事のチャットが怖い人は評価が下がる可能性

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今後、仕事にてチャットを使う企業が増えていくと、チャットでのやりとりでどれだけ相手に配慮できるかが仕事の評価に直結しやすくなると想定されます。

そのため、あなたが怖いと感じている上司の評価が下がり、徐々に状況が改善される可能性もあります。ただし、こういった成果基準があなたの会社で取り入れられるかどうかはわからないものです。

会社の相談窓口にて状況を伝えるなどして、会社の体制を変えていく取り組みをするのもよいですが、なかなかに骨が折れる作業です。

「周囲に相談できる人がいない」「相談しても取り合ってもらえない」という状況であれば、転職も検討してみましょう。無理を続けてメンタルが追い詰められてしまうと、転職をする余裕もなくなってしまいます。他に打つ手がないのであれば転職も視野に入れてみてください。

仕事のチャットが怖いと感じる人におすすめな記事

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仕事のチャットがストレスになるケースは複数あります。ストレスを軽減していきたい方は、自分が当てはまるケースの対処法を実践していきましょう。

状況別におすすめの記事を紹介しますので、気になるものをチェックしてみてください。

  1. ①チャットに疲れを感じる場合
  2. ②上司のチャットが冷たくて辛い場合
  3. ③「自分はチャットが下手なのかな?」と感じる場合
  4. ④どんなメッセージをしたらいいか迷って疲れてしまう場合
  5. ⑤グループチャットでの振る舞い方に悩んでいる場合
  6. ⑥チャットで無視をされて辛い場合

①チャットに疲れを感じる場合

チャットのメッセージを怖いと感じる期間が長くなっていくと、チャット自体に疲れてしまうことがあります。「チャットをするのに疲れた」と感じる原因として、以下6つが挙げられます。

  1. ①通知が多い
  2. ②文章を考えるのが大変
  3. ③情報処理の負担が高い
  4. ④即レスへのプレッシャー
  5. ⑤業務時間外にも連絡がくる
  6. ⑥相手の予定を気にすることによるストレス

以上の原因とその対処法については以下の記事で解説しています。気になる方はこちらもチェックしてみましょう。

テレワーク下でのやりとりについて書かれていますが、テレワークをしていない人にも役立つ情報があります。疲れを感じているのであれば気になる箇所だけでも読んでみてください。

>テレワークのチャットで疲れる原因とその対策法|持続可能な働き方を目指そう

②上司のチャットが冷たくて辛い場合

チャットで送られてくる文章が冷たいと感じると傷つくものです。とは言え、この記事でも紹介したように文字だけでのやりとりではお互いの認識のズレが生まれやすく、相手は冷たくしているつもりはないことも多いです。

捉え方を変えてチャットの文章で傷つく回数を減らしていきたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

また、自分が相手に冷たいと思われないようにするメッセージの送り方についても触れています。

>テキストコミュニケーションでは冷たいと感じやすい|気持ちを楽にする考え方を紹介

③「自分はチャットが下手なのかな?」と感じる場合

チャットにて「文章がわかりにくい」などと指摘され、チャットに苦手意識を感じている人もいるでしょう。

文章力は鍛えれば誰でも身につけられるものです。以下の記事では、少し意識するだけでチャットの文章がわかりやすくなるコツについて紹介しています。文章を改善したい人はぜひ参考にしてみてください。

また、文章がわかりにくい人との関わり方についても触れているので「上司の意図が汲み取れず困っている」という方にもおすすめです。

>テキストコミュニケーションできない人から抜けだそう【伝わる文章を書くコツ】

④どんなメッセージをしたらいいか迷って疲れてしまう場合

ビジネスシーンでのチャットで「この書き方で大丈夫かな」と考えてストレスを感じることもあるでしょう。

文章の書き方をネットで検索しては、何度も文章を書き直しているうちに時間が過ぎていってしまうという人は以下の記事も参考にしてみてください。

チャットですぐに使える例文を場面別に紹介しています。コピペして使用しても問題ないので、文章を書く時間を短縮したい人はぜひ活用してください。

>ビジネスチャットですぐに使える例文を場面別に紹介|マナーも押さえて使い方をマスター

⑤グループチャットでの振る舞い方に悩んでいる場合

「グループチャットでうまく発言できない」「どんな風にメッセージすればいいかわからない」という場合には、グループチャットで守るべきマナーを確認しておきましょう。

以下の記事にて紹介しているので、確認してみてください。

>グループチャットで守るべき5つのマナー|ビジネスシーンでの利用ではとくに注意しよう

⑥チャットで無視をされて辛い場合

「チャットで無視をされてしまう」「無視されるのが怖くてメッセージできない」という状況では、仕事する時間がストレスに感じるでしょう。

無視されにくいメッセージの送り方や、無視されてしまったときの対処法を知って対策したい方は、以下の記事もご覧ください。

>テレワークのチャットで無視された際の対応の仕方|返信してもらうためのコツも紹介

仕事のチャットが怖いならツールの機能を活用しよう

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チャットのメッセージが怖いと感じる場合、捉え方を変えるだけでなくツールの機能を活用するのがおすすめです。

たとえば、通知が気になるなら通知設定を変更する、相手に怖いと感じさせないメッセージを送るためには絵文字を活用するなどの対策が有効です。とは言え、ツールによっては機能がないケースもあります。

ちなみに『DiSCUS』なら以下の機能を活用できます。

  • ・柔軟な通知設定:トークルームごとに通知のオンオフを設定可能、内容の非表示も可能
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まとめ|仕事のチャットが怖いなら関わり方を工夫しよう

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仕事のチャットが怖いときの対処法を紹介しました。

表情や声色が伝わらないチャットでは、言葉のチョイスによって怖い印象を与えがちです。この事実を理解しておくだけでも相手のメッセージに必要以上に傷ついたり、相手を怖がらせたりすることが減っていくでしょう。

記事中で紹介した対処法を実践して、仕事のチャットにおけるストレスを軽減してみてください。

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