アパレル業界の接客をテレワークで行う方法3つ|ECサイトでの売上アップを目指そう
「アパレル業界でのテレワークは可能か?」
「接客をする販売員はテレワークできないのか」
以上のように考えている方もいるでしょう。
感染症が広まり、対面で接客をする業種は経営が厳しくなっているからです。
この記事では、アパレル業界におけるテレワークについて紹介していきます。
店舗に足を運ぶ人が減った状態でも売上を維持しなければ、会社の経営が厳しくなるでしょう。
売上を維持するための施策として、テレワークの導入を検討してみてください。
【この記事の内容】
アパレル業界でもテレワークは可能
アパレル業界においてもテレワークを導入できる職種はあります。
デザイナーや営業、エンジニア、マーケターなどが代表です。
これらの職種の基本的な作業は個人でできるため、連絡手段さえあればすぐにテレワークができます。
スタッフが働くオフィスのテナント料は固定費であり、大きなコストとなります。
テナント料が経営を圧迫している場合にはテレワークの導入がおすすめです。
テレワークを導入すればオフィスがなくても仕事ができるため、オフィスを手放したり縮小したりするのもよいでしょう。
経営を立て直すときには、売上を伸ばすこととコストを削減することが大切です。
テレワークはコスト削減に役立ちますので、選択肢の1つとして導入を検討してみてください。
アパレル業界の接客をテレワークでやる方法
テレワークを実施するのが難しい職種として、接客業が挙げられます。
アパレルショップの販売員は、商品がある店舗での勤務が基本です。
ただ、店舗へ訪れる客が減っているのも事実です。
インターネットを活用してECサイトをつくり、店舗に依存しない売上を得る必要が出てきたと言えるでしょう。
そして、ECサイト上での接客なら、接客スタッフもテレワークが可能になります。
ECサイト上での接客方法としては、以下3つがあります。
- ボットを導入する
- テキストチャットで対応する
- ビデオ通話で対応する
どの方法を使うかで、手軽さや顧客の満足度が変わってきます。
アパレル業界の接客をテレワークでやる方法①ボットを導入する
ECサイト上にボットを導入すると、自動的に接客をしてくれます。
ボットとは、タスクを自動的に行ってくれるシステムのことです。
ECサイトを訪れた客が質問しそうなことを予測し、あらかじめ回答を用意しておきましょう。
質問と回答をボットに設定しておけば、ボットが自動的に質問に答えてくれます。
通常は「よくある質問」や「Q &A」という形で質問に関する回答をページにまとめるでしょう。
しかし、こういったページを開いて質問の一覧から回答を探すのは、顧客にとって手間がかかるものです。
その点、ボットであれば質問を入力するだけで回答が得られるので、満足度が高くなります。
買い物における満足度が高くなると、購入してもらえる可能性やリピーターになってくれる可能性もアップします。
ECサイト上でも接客を行い、売上アップを目指してみてください。
アパレル業界の接客をテレワークでやる方法②テキストチャットで対応する
ボットは、あらかじめ用意した質問しか対応できません。
質問に適切な回答が得られないと、顧客の満足度は下がってしまうでしょう。
複雑な質問やレアなケースには、ボットではなく人が対応する必要があるのです。
実際にスタッフが対応する場合に手軽なのが、テキストチャットです。
文章での対応ですので、顧客もスタッフも気軽に利用できるのが魅力です。
こういった質問に対して、すでにメールでの問い合わせを受け付けている場合もあるでしょう。
しかし、メールでの回答は2〜3日かかることも多く、顧客の購買意欲が下がってしまいやすくなります。
商品に関する疑問をテキストチャットですぐに解決できれば、購入してもらえる可能性が上がるのです。
よくある質問に対する回答はテンプレートを用意しておけば、返答にかかる時間の短縮も可能です。
アパレル業界の接客をテレワークでやる方法③ビデオ通話で対応する
ボットやテキストチャットでの対応では、スタッフの顔がわかりません。
そのため、顧客が不安に感じる場面もあるでしょう。
顧客の不安を解消したい場合には、ビデオ通話で顔を見せながら対応するのが効果的です。
手元に商品があれば実物を見せながら会話することもできます。
より店舗での接客に近い形になるので、顧客満足度も高まりやすいです。
丁寧な対応をしたい場合や顧客満足度を高めたい場合には、ビデオ通話の導入がおすすめです。
まとめ|アパレル業界の接客も工夫次第でテレワークできる
アパレル業界におけるテレワークについて紹介してきました。
アパレル業界はテレワークができなさそうなイメージがあるかもしれません。
しかし、職種によってはすぐにでもテレワークができます。
テレワーク化が難しい接客に関しても、ツールを導入することで可能になります。
接客方法として以下3つを紹介しました。
- ボットを導入する
- テキストチャットで対応する
- ビデオ通話で対応する
どの方法を使うかによって、接客の手軽さやスタッフの業務量、顧客満足度への影響などが変わってきます。
自社の方針に合うものを選んだり、複数の方法を組み合わせたりしてみてください。