メーリングリストを登録解除するとどうなる?|詐欺に引っかからない方法
「このメールはメーリングリストからです」というメッセージが気になったことはありませんか?メーリングリストに登録した覚えがない場合には「登録解除したいけどしたらどうなるの?」と疑問や不安を感じるものですよね。
この記事では、覚えのないメーリングリストを登録解除するとどうなるのかについて解説していきます。また、勤め先の会社でメーリングリストを使用している場合の注意点についても触れていきます。
メーリングリストを利用する際の不安を解消したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお「そもそもメーリングリストってなに?」という疑問を抱えている方は、以下の記事を先に読むことをおすすめします。
>メーリングリストって?仕組みやグループメールとの違い・Gmailでの作り方も解説
【この記事の内容】
メーリングリストからのメールが来たときの対処法
安全にメールを使いたいのであれば、メーリングリストからメールが届いたときの対処法を知っておくことが大切です。ここでは、登録解除をする前に行うべき2つの対処法を紹介します。
- ①登録したことがあるか確認する
- ②URLは絶対にクリックしない
①登録したことがあるか確認する
届いたメールが登録したのことのあるメーリングリストからのものであるかどうかを確認してください。購読ボタンをクリックしたにもかかわらず、そのまま忘れている可能性もあります。
登録したのかどうかでその後の対応が異なるため、受信ボックスをさかのぼってみるなどしてどちらなのかを明らかにしておきましょう。
②URLは絶対にクリックしない
登録したことがあるかどうかをチェックする際に気をつけるべきなのは、URLには絶対に触れないことです。
配信停止をするためのURLが記載されていることがありますが、このURLが詐欺であることも考えられるからです。たとえば、パソコンやスマートフォンにウイルスを入れたり、情報を抜き取ったりなどの被害を受けるかもしれません。
メールのURLには触れないよう十分に気を配ってください。
メーリングリストを登録解除するとどうなる?
メーリングリストを登録解除するとどうなるかは、状況によって大きく異なります。以下2つのうち、あなたが当てはまる方を読んでみてください。
- ①自分で登録したものの場合
- ②登録していないものの場合
①自分で登録したものの場合
そのメーリングリストが自分で登録したものであった場合、登録解除するとメールが届かなくなります。単純にメールが届かなくなるだけであり、そのほかに影響はありません。
「以前に登録したけどもう興味がない」「読む暇がないから解約したい」という場合には「登録解除」の文字をクリック(タップ)してメールが届かないようにしておきましょう。
②登録していないものの場合
登録した覚えのないメーリングリストからメールが届いた場合、迷惑メールである可能性があります。
このような場合は、何もせずにメールを削除してください。メールに対して退会ボタンをクリックしたり、メールに返信したり、URLをクリックしたりといった反応を示してしまうと詐欺にあう可能性があるからです。反応を示さなければ詐欺にあうことはないので安心してください。
覚えのないメールはそのまま削除して、間違って返信などをしないようにしておきましょう。
また、アドレス帳や設定などから受信拒否をすると、同じアドレスからのメールが届かなくなります。
メーリングリストの登録解除するとどうなるか不安な場合には
「登録したのかどうか思い出せない」といったケースでは、ここまで紹介した方法で本当に大丈夫なのかと不安を感じる方もいるかもしれません。
どうしても不安な場合には、以下2つの対策を行なってください。
- ①メールを受信拒否する
- ②Appleに相談する
①メールを受信拒否する
まずはメールを受信拒否しましょう。受信拒否をする場合には、メールの設定やアドレス帳などから行うようにしてください。
メールのURLやメールに表示される「登録解除」という文字から行うと、詐欺にあう可能性があるからです。これらの方法で受信拒否をしても、違うアドレスからメールが届いたり、ウイルスに入り込まれたりすることもあるので注意しましょう。
②Appleに相談する
その後、Appleなどに相談しましょう。「このメールはメーリングリストからです」や「登録解除」という表示が出るのはMacBookやiPhoneなどのApple社製品の仕様だからです。
これらの表示が気になったり、メールの内容に不安を感じたりするなら、Appleサポートに連絡しましょう。Appleに連絡すると、実際にあなたに届いたメールが危険なものなのかどうかの診断もしてもらえます。
「自分のメールが安全なものかそうでないのかわからない」という場合には、専門家のアドバイスを受けてみてください。
会社でメーリングリストを使うときの注意点
企業でメーリングリストを利用する場合のポイントは以下5つです。
①〜③は社員側、④と⑤は会社側が注意すべきことです。自分の立場にあうものを優先的に確認してみてください。
- ①アドレスの受信許可設定をする
- ②迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
- ③メーリングリストを登録解除しないようにする
- ④メーリングリストの使用について説明する
- ⑤全員に届いているか確認する
①アドレスの受信許可設定をする
まず、アドレスの受信許可設定をしましょう。
設定によっては知らないアドレスからのメールが、すべて迷惑メールとして処理される可能性があるからです。メールの設定を確認し、迷惑メールフィルタに引っかかりそうであれば、メーリングリストのアドレスを許可するようにしてください。
設定方法は利用している端末やメールアプリによって異なります。操作方法がわからない場合には、通信キャリアの公式サイトやアプリのヘルプページなどで確認するようにしてください。
②迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
メーリングリストからのメールが届かない場合には、迷惑メールフォルダを確認するようにしてください。
迷惑メールフォルダにメールがあった場合には、フォルダの移動をした上でアドレスの受信許可設定を行いましょう。
③メーリングリストを登録解除しないようにする
間違ってメーリングリストの登録を解除しないように気をつけましょう。メーリングリストの登録を解除すると、重要な情報が届かなくなるからです。
会社のメーリングリストでは業務に必要な情報が届くので、会社からの指示がない限りは解除をしないようにしてください。
④メーリングリストの使用について説明する
メーリングリストの利用を始める際には、会社側はメーリングリストを利用することを社員に説明しましょう。
そうすることで、メーリングリストの目的や使い方を全員が認識できるため、迷惑メールだと思って無視したり、間違って登録解除したりといったトラブルがなくなります。
⑤全員に届いているか確認する
説明が完了したら1通だけテストメールとして送ってみましょう。そして、メンバー全員がメーリングリストに登録されているかを確認してください。
設定できたと思っていてもミスはあるものです。確実にメールが届いているかを確認し、同時に、社員にメーリングリストからのメールがどんなものなのかを体験してもらってください。
メーリングリストよりも効率のよい情報共有システム
メーリングリストは複数人に同時に連絡する際に役立つシステムです。使い慣れたメールの延長で利用できるので、最初の設定さえ乗り越えれば気軽に使えるでしょう。
とは言え、設定がうまくできずつまづいてしまったり、社員の反応を確認するのが難しかったりして不便を感じることもあるかもしれません。より使いやすく便利なシステムをお探しならビジネスチャットがおすすめです。
ビジネスチャットは簡単に言うと、LINEのような使用感で使えるビジネス専用のチャットです。グループチャットを作成すれば全員の発言が1画面に表示されるので、社員からの反応もわかって相互コミュニケーションがしやすいです。
また、ビジネス専用なのでセキュリティ性能が高く、安全に連絡できます。
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まとめ|メーリングリストを登録解除するとどうなるかは状況による
メーリングリストを登録解除するとどうなるのかについて紹介しました。
結論としては、メーリングリストに自分で登録したのかしていないのかで、結果が変わります。登録していない場合には、詐欺にあう可能性があるのでメールに記載されているURLなどには触れないようにしてください。
自分で登録したものに関しては解除することで、そのままメールが届かないようにできます。必要がなければ解除しておきましょう。
ただし、会社のメーリングリストの場合には、会社から指示がないのであれば解除しないほうがよいです。業務に必要な情報を得られなくなってしまわないように、注意してくださいね。