製品・サービスSERVICE
会社概要COMPANY PROFILE
ノベルティや物販品の製造を手がけるユニファースト株式会社様。中国をはじめとしてアジア各地に生産体制を構えており、1981年の創業以来ユニークなオリジナルグッズを数多く製造されてきました。その中で、更なる規模拡大を目指して、新規開拓を目的としたインサイドセールス部門が新たに発足することとなりました。
初めてのインサイドセールスで試行錯誤を重ねる中、白羽の矢がたったのが『Papattoクラウド』です。そこで、実際に『Papattoクラウド』を利用している営業本部インサイドセールス主任の安西様に導入の経緯や効果をお聞きしました。
社 名 : ユニファースト株式会社
事業内容 : 各種バッグ、各種ポーチ、販売促進グッズ、ぬいぐるみ、ユニフォーム、エコロジー商品の企画、製造及び輸入
設 立 : 1981年2月13日
従業員数 : 50名
U R L : https://www.unifast.co.jp/
社名にもなっている通り、お客様のあらゆるニーズに応えて、Unique(独創的)な製品をFast(素早く)提供することを経営理念としています。当社は社歴としても40年以上ありまして、黎明期の頃から海外展開を視野に入れて、現在では中国をはじめ、カンボジアやベトナム、バングラデシュなどアジア各地に生産体制を持っています。
事業内容は、主に企業のノベルティとして、アパレルやバッグなどの縫製品をはじめ、インテリア・雑貨やキッチン用品など様々な製品の企画・製作をしています。最近では、SDGsに配慮して海洋ゴミから作ったエコバッグや、着られるエコバッグといった製品の制作も行っています。
元々、ひいきにしてくれる既存のお客様が数多くいて、そういった既存顧客から仕事を取ってくるという動き方が当社の基本でした。ただ近年は社員数も増えて、若い社員もどんどん入ってくる中、社長の代替わりをきっかけとして、新規のお客様もどんどん増やしていきたいという方針に変わっていきました。
そこで当初は、新規開拓のためにアウトソーシングでテレアポ業務を委託していたのですが、それが全然うまくいきませんでした。具体的には2000件以上架電しても、その中で取れるアポは3、4件ほど。
ようやく取れたアポに営業へ行っても、町の薬屋さんだったりお饅頭屋さんだったりと、当社のアプローチ対象としているような企業ではないことや、訪問先で「アポなんかOKしてないけど」と門前払いされたりといった感じで、アポの効率や質という面でも散々な結果でした。
それでは意味がないよねということで、アウトソーシングは止めて、社内で新規開拓専任のインサイドセールスチームを作ることになりました。そして、長年営業をやってきて新規獲得も得意だった私に、インサイドセールス主任の役割が任されたのです。
その時は社長からの奨めがあって、某社の企業データベースサービスを利用して架電を行っていたのですが、その企業データベースもただズラーッと会社情報がリストになっているだけで、いかにも「さあ、何も考えずに電話かけてください」というような感じで、これも最初は効率が悪く、なかなか上手くいきませんでした。
ただ、徐々にチームの中でもノウハウが溜まってきて、独自の基準でリストからピックアップして架電する等、試行錯誤している内にそこそこアポが取れるようになってきてはいました。
とはいえ、代表電話への架電なので、受付の方にシャットアウトされて、担当の方と全く話せないということは日常茶飯事で、依然として効率に問題を抱えている状況でした。
そこで、似たようなサービスでもっと良いものはないかと色々探していた時に、たまたま立ち寄った展示会で声をかけてもらったのが、ブルーテックさんだったんです。
それはもう「部署名検索機能」です、それにつきますね。 会社名と簡単な会社情報、そして代表電話番号が載っているだけのリストとは全然違って、アプローチしたい部署の情報まで抽出できるのは本当に大きいと思いました。
あとは、『Papattoクラウド』の前に利用していた、某社の企業データベースの利用料がかなり高額だったので、それに比べると『Papattoクラウド』はリーズナブルな値段だったのも決め手の一つです。
すぐさま上に話を通して、「今より安い値段で、もっと良いリストが使えるのでこっちのほうがいいですよ」と言ったら、すんなりと導入が決まりました。
※掲載内容は取材当時のものです。(2023年3月時点)