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CRM(顧客管理システム)という言葉をご存知でしょうか? 企業の商取引において重要な顧客管理を、システム導入によって効率化・確実化する動きが今、多くの企業で見られます。
本稿では特にCRMが未導入であるという企業担当者様に向け、CRMとはどういうものなのかという基礎知識や、導入することによるメリット・デメリット、導入企業の実例などをご紹介していきます。
現在Excelや紙のファイルで顧客情報を管理しているという企業様は、本稿でぜひCRMのイロハと、導入に失敗しないノウハウを身につけられてはいかがでしょうか。
【概要紹介】
■CRM(顧客管理)システムとは?
近年多くの企業で導入されているCRMについて、まずは基礎知識や仕組みを分かりやすくご説明します。
■CRM(顧客管理)システム導入のメリット・デメリットは?
様々な業務を効率化することで知られるCRM。その具体的な導入メリットと、意外と見落とされがちなデメリット、そしてデメリットを回避する方法までご紹介します。
■CRM(顧客管理)システム導入の失敗事例
システムの導入は、他社の失敗から学ぶことも必要です。CRMを導入し、その結果成果を挙げられなかった実例をピックアップしました。
■失敗しないCRM導入
前述のような失敗をおかさないために、失敗しないための導入や運用についてまとめています。
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