CRMの導入で失敗する原因は?事例と成功のコツを紹介
「CRMを導入したいけれど失敗しないか不安…」「よくある失敗の原因や対策方法は?」本稿では、CRMの導入でよくある失敗の原因やその対策方法、ツール選びのポイントをご紹介します。導入前の準備がとても大切ですので、今のうちに正しい知識を学び、1つずつ実践していただければ幸いです。そもそもCRMとはCRMは顧客との関係性を管理するツールで、マーケティングや営業活動の効率化を図るために使われます。ニーズが多様化している現代では、個別のニーズに対応することが大切ですが、新規顧客の獲得に対して個別のニーズに対応していてはコストが膨大になってしまいます。そのため、CRMを活用して既存顧客との関係性を見直し、最適化することでリピーターとして育成しLTVを向上させていく取り組みが広がっているのです。また、リピーターの創出に成功した後は、その顧客が持っている属性を抜き出し、新規顧客獲得に生かし…
CRM