タレントを起用した広告宣伝・プロモーションやブランディングによる企業への効果は、「商品・サービスの業績向上」「企業やサービスの信用度の向上」「競合企業との差別化」「注目度のアップ」が見込めます。
そんなタレント起用方法の一つに「タレントサブスク サービス」があります。
今回はそんなタレントサブスクサービスを利用する場合のメリットやデメリットを紹介します。
タレントサブスク、サービス利用のメリット
起用コストが低い!
なんといっても低コストが魅力!タレントのサブスクサービスだと契約だけで数千万かかるタレント起用が、月額数十万~ですぐに活用できるタレントの完成した撮影素材が使うことができます。
コストを抑えてタレント起用をしたい場合にはタレントサブスクサービスがおススメです。
サブスクだから短期間の利用できる
タレントの起用って本当に効果あるの?そう思われる方にも短期間の利用で金銭的なリスクを回避することができるので、タレント起用を試験的に検討されている企業にはタレントサブスクサービスがおススメです。
すぐに利用開始できる
タレントサブスクサービスを利用すると、契約から制作物の公開までが通常の広告契約と比べて段違いに素早く利用できます。
通常の広告契約だと、契約後に撮影を行うので、タレントのスケジュール確保~撮影に時間がかかります。
どこよりも早く、インパクトのある広告を出したいのならタレントサブスクサービスの利用をおススメです。
タレントサブスクサービスのご紹介
【タレント起用】のメリット・デメリット
タレントサブスク、サービス利用のデメリット
利用素材が被ることがある
他の企業が利用している素材と被ることがあり、自社が伝えたいイメージと異なる使われ方をしていた場合に商品イメージを損なうことも考えられます。
そういった場合には素材点数の多いサービスや所属タレントが多いサブスクサービスを選ぶとよいでしょう。
どうしても被りが出てしまう可能性を排除されたい場合、素材に被りがないサブスクサービスとしてあげられるのはビジネスブーストです。
欲しい素材がない可能性がある
通常の広告契約の場合は欲しい素材を撮影するため、当然必要な素材を扱うことができます。対照的にすでに撮影されている素材の中から選ぶことになるため、広告にイメージする表現に合う素材がない可能性もあります。
できる限り素材が多いサービスの検討をおススメします。
選べるタレントが限られている
タレントサブスクサービスに参画しているタレントさんもまだまだ多くはありません。
したがって、選べるタレントさんも限られてきますので思い通りのタレントさんを起用できるとは限りません。しかし、どのサービスでも様々なタレントさんが在籍されていますのでいろんなサービスをしっかりみてから選ばれることをおススメします。
サブスクサービスどれがいい?
一口にタレントサブスクサービスといっても、タレントさんが違うだけでなくサービス内容も様々です。サービス内容をよく比べて選びましょう。
ビジネスブースト。
小泉今日子さんがアンバサダーで参画しているタレントのサブスクサービスです。
中村雅俊さんやコロッケさんなど大御所のタレントさんが多数参画されています。タレントの撮影写真を企業の広告・プロモーションやブランディングに活用できるサービス。利用できるメディアも制限が少なく、求人広告や社内資料にも利用できるなど利用範囲も幅広いです。
素材は、画像に(c)を入れずに利用できる。素材の独占ができる。利用できる素材点数は無制限(300点以上)など、静止画による撮影素材の提供に特化したサービスとなっています。
他の同様のサービスでは「タレント写真のレンタルサービス」が多い中、企業が「タレントを自社に起用」している印象が強いサービスといえます。