【2024年タレントサブスク15選】内容と料金比較、おススメサービスも紹介!

【2024年タレントサブスク15選】内容と料金比較、おススメサービスも紹介!

2024年、昨年話題となりましたタレントのサブスクサービスもたくさん立ち上がり、まさに群雄割拠の時代となりました。
そんなタレントのサブスクサービスの現在を紹介いたします!
おさらいとして、タレントのサブスクサービスとは、タレント(芸能人・文化人・スポーツ選手など有名人)の肖像を、月額などの定期払いで利用できるサービスです。
契約料金だけで数千万円のコストがかかるタレントのキャスティングが月額数十万円と格安で起用できます。
そんな主要なタレントのサブスクサービスの料金と内容を簡単にまとめました!

ビジネスブースト

特徴
小泉今日子さんや中村雅俊さんやコロッケさんなど大御所のタレントさんが多数参画されているタレントサブスクサービスです。タレントの撮影写真を企業の広告・プロモーションやブランディングに活用できるサービス。利用できるメディアも制限が少なく、求人広告や社内資料にも利用できるなど利用範囲も幅広いです。
素材は、
・画像に(c)を入れずに利用できる
・使用する素材は独占できる

・利用できる素材点数:使い放題
など、撮影素材の提供に特化したタレントサブスクサービスとなっています。
紹介するサービスの中で企業が「タレントを起用」している印象が強いサービスといえるでしょう。

料金
月額30万円~
同様のタレントサブスクサービスの中では真ん中くらいの価格なのでベンチマークにして検討できるでしょう。

運営企業

会社名ブーストマーケティング株式会社
所在地〒105-6238 東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 38階
公式サイトhttps : //www.boostmktg.co.jp/

中小企業からニッポンを元気にプロジェクト

特徴
「変わろう。変えよう。挑戦で。」をビジョンに掲げ、
公式アンバサダー・参画して頂いた中小企業の皆様と共にニッポンの経済を活性化させるタレントサブスクサービスのプロジェクトです。参画した企業はアンバサダーとして参加しているタレントの撮影素材の広告利用をはじめ、ビジネスマッチングイベントへの参加やアワードへの参加ができます。
お笑いタレントのロンドンブーツの田村淳さんをはじめ郷ひろみさんや藤原紀香さん、滝川クリステルさん、前田敦子さんなどが参加しています。
・タレントのサブスクサービスを最初に始めた
・ビジネスマッチングイベントに参加できる

料金
非公開

運営企業

会社名株式会社中小企業のチカラ
所在地〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー4階
公式サイトhttps://nippon-smes-project.com/

SDGs企業推進プロジェクト

特長
田中理恵さんがアンバサダーを務めるタレントサブスクサービス
田中理恵さんの肖像利用で企業の広告宣伝を支援する。
NPO法人×タレントプロダクション×レイクルーの3つの団体により発足され、中小企業のSDGs推進企業を増やし、ニッポンの未来を明るくすることを目的としたプロジェクトです。
・通常契約と変わらない利用範囲
・契約期間は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月で選べる

料金
非公開

運営企業

会社名株式会社レイクルー
所在地〒150-0001 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル 49F
公式サイトhttps://www.raycrew.co.jp/company

AVATORS

出典:「AVATORS」https://avators.firebug.jp/

特徴
有名タレントのアバターを自在にご利用いただける、サブスクリプションサービスです。
タレントの3Dアバターで、TikTokや Xなどの企業のデジタル広告のためのオリジナル動画や画像を制作できます。
・タレントの自由なポーズが可能
・定額・成果報酬プランあり

料金
月額50万円~

運営企業

会社名株式会社FIREBUG
所在地〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-32-11 Kビル3F
公式サイトhttps://firebug.jp/

あなたの街の応援団PROJECT

出典:「あなたの街の応援団プロジェクト」https://b-team.raindrop.jp/web/lp/

特徴
アンバサダーとして「レギュラー」のお二人とくまだまさしさんなどお笑い芸人さんがメインのタレント画像を広告に利用できるタレントサブスクサービス。
ほかのサービスでは扱えなかった個人事業主でも利用できるのが売り。
オプションで契約した芸人さんが店舗やイベント会場に来て盛り上げてくれるプランもあります。

料金
サブスクで月額12万円とどこよりもリーズナブルな印象ですが、初期費用60万円がかかります。
一括で支払うことができる、3カ月プラン、6カ月プラン、12カ月プランもあります

運営企業

会社名株式会社B-team
所在地東京都中央区日本橋箱崎町1-2 FtFビル2F
公式サイトhttps://b–team.com/company.html#company

メディアサイト「PRiSM」

出典:「PRiSM」https://mandc.tokyo/prism-lp

特徴
タカラズカファンへのアプローチができる。SNSとは違う新たな発信源。
元タカラジェンヌを起用したメディアサイト「PRiSM」を使った独自PR戦略
・ファンの約90%が女性
・35歳以上が全体の70%

料金
非公開

運営企業

会社名株式会社エムアンドシー
所在地〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズ1305
公式サイトhttps://mandc.tokyo/

発見!課題解決カンパニー

特徴
動画をメインに扱ったタレントサブスクサービスです。
「企業の知られていないすごい所を世に発信する」というコンセプトの元、
竹中直人さんが動画で企業の紹介をしてくれます。
番組出演動画をHP・LPに埋め込み、認知拡大・信用獲得に活用できます。
・番組の映像を宣伝などに活用できる
・竹中直人さん画像入り番組ステッカーを広告で活用可能

料金
月額5万円~
動画コンテンツでこの価格はリーズナブルなタレントサブスクサービスですね。

運営企業

会社名株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント
所在地〒108-0023 東京都港区芝浦2-14-13 加瀬ビル161 4F
公式サイトhttps://houdou.jp/trustdx/

Skettt.

特徴
有名タレントの宣材素材とデータ活用で地方・中小企業のIPマーケティングを支援するサービス
俳優・女優〜お笑い芸人まで、幅広いカテゴリの有名タレントをキャスティングできるタレントサブスクサービスです。
カジュアル・フォーマル・スポーツ系の衣装など様々な用途に合う宣伝素材を他社とかぶることなくご利用いただくことができます。 訴求内容にあったポーズ・表情の素材を画像・動画・gifなど様々なクリエイティブに落とし込むことが可能
・交渉可能なタレント数800名以上
・各タレントの提供素材数200~400枚

料金
月額数十万円~

運営企業

会社名株式会社Wunderbar
所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目7番2号 第3矢木ビル 9階
公式サイトhttps://skettt.com/

サブタレ

特徴
ケミストリーの川畑要さんがメインに他何名かのタレントが参加しているタレントサブスクサービスです。
他のタレントサブスクサービス同様に撮影素材を様々な媒体で取り扱える以外に他のサービスとは違いプロモーションソングが作成できるという他にはないプランもあります。
また、タレントによっては独自の撮影を行うことができます。
・プロモーションソングの作成が可能
・独自の素材を撮影できる

料金
月額数十万円~

運営企業

会社名株式会社Magnifi
所在地〒163-0649 東京都新宿区西新宿1丁目25−1新宿センタービル49階
公式サイトhttps://subtale.jp/

地方企業からミライを

出典:地方企業からミライを https://chiho-mirai-project.com

特徴
アスリートの力を企業の力へ。 日本の未来へ。
プロアスリートと協力し企業の成長フェーズをブランディング支援するタレントサブスクサービスです。
他のサービスとの大きな違いはすべてアスリート。
サッカー選手の香川真司さんをはじめ、サッカー選手が多く在籍。
・タレント全てプロのアスリート

料金
非公開

運営企業

会社名株式会社地方企業からミライを
所在地東京都港区南麻布4-13-8プランドール南麻布7F
公式サイトhttps://chiho-mirai-project.com/companyInfo.html
運営企業

ACCEL JAPAN

特徴
初期費用0円で月々定額で利用できるタレントサブスクサービスとなっています。お笑いタレントのヒロミさんをはじめネプチューンの名倉さん、元AKBの篠田麻里子さん、板野友美さん、女優の鈴木杏樹さんなどを抱えています。写真素材だけでなく動画素材もあるタレントサブスクサービスです。
・経営者交流団体と連携。知識やノウハウ、人脈を強化し成長機会を提供
・動画素材もあります

料金
月額35万円~

運営企業

会社名株式会社ブランジスタエール
所在地〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番4号 ネクシィーズスクエアビル
公式サイトhttps://accel-japan.com/

AthTAG

特徴
歴史に名を残してきたレジェンドアスリートと、それを応援したい企業が手を取り合いミライのアスリートを育て、互いにサポートし合う『相互支援型の社会貢献活動』です。
参画企業さまには、若いアスリートが未来へ羽ばたくためのサポートを「支援金」という形でサポートしていただきます。(アスタッグの運営費/レジェンドアスリートの活動実費を差し引いた上で)
そのリターンとして、レジェンドアスリートの肖像権を提供いたします。企業のホームページや、広告などに自由にお使いいただくことができます。
相互に支え合うことで、未来のアスリートを育てることができる、サステナブルな仕組みになっています。
・レジェンドアスリートや有名企業の代表を招いた限定イベントなどに参加できる
・支援金を未来のアスリートに託すアワードの表彰に参加・選出できる

料金
月額50万円

運営企業

会社名AthReebo株式会社
所在地東京都世田谷区代沢4-4-2シンエイビル2
公式サイトhttps://athreebo.jp/

マイタレ

マイタレ

特長
マイタレとは他のサブスクタレントサービス同様に一流芸能人をHPやバナー/会社のイメージキャラクターなどに格安で起用できるタレントサブスクサービスです。自社サイト、広告などの宣伝ツールから営業資料まで幅広い範囲でタレントを活用できます。
契約から最短5営業日で利用開始可能
・タレントによっては独自素材の撮影が可能

料金
月額50万円~

運営企業

会社名株式会社DYM
所在地東京都品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10階
公式サイトhttp://www.mytare.jp/

キャスティングレックス

特長
他にはない成果報酬型の芸能キャスティング
素材の取り下ろしができる
・アフィリエイトに使える

料金
成果報酬

運営企業

会社名株式会社アドレクス
所在地〒106-0032 東京都港区六本木4丁目1-4黒崎ビル3階
公式サイトhttps://ad-rex.com/company/

ママサポーターズクラブ

参画企業には、アンバサダーの肖像をホームページやランディングページ、Web広告、SNS広告、営業資料やパンフレットなど幅広くご活用いただけます。

運営企業

会社名PRODUCE PARK.
所在地〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20−21 クロスシー渋谷神泉ビル5-21
公式サイトhttps://producepark.net

サービス比較

主なサービス内容や料金を表にまとめてみました

サービス名内容料金
ビジネスブーストタレント写真の使用月額30万円~
SDGs企業推進プロジェクトタレント写真の使用非公開
中小企業からニッポンを元気にプロジェクトタレント写真/動画の使用非公開
AVATORSタレントアバターの使用月額50万円~
メディアサイト「PRiSM」「PRiSM」への記事掲載非公開
あなたの街の応援団PROJECTタレント写真の使用月額12万円~
発見!課題解決カンパニーインタビュー動画掲載月額5万円~
Skettt.タレント写真の使用月額15万円~
サブタレタレント写真の使用数十万
地方企業からミライをスポーツ選手の写真の使用非公開
ACCEL JAPANタレント写真/動画の使用月額40万円~
AthTAGタレント写真の使用月額50万円
マイタレタレント写真の使用月額20万円~
Casting REXタレント写真/動画の使用成果報酬
ママサポーターズクラブタレント写真の使用非公開

タレントサブスクサービスのメリット

比較的低コストでタレントが起用できる
タレントのキャスティングには契約だけで最低でも数千万の費用がかかります。
タレントのサブスクサービスなら毎月数十万~で利用ができます。
利用できる素材はすでに撮影された素材ですので広告での表現の自由度限られてしまいます。
しかし、タレントの肖像を利用するメリットは通常の広告契約と変わらないでしょう。

企業・商品の信用度と認知度がアップ
タレントを起用できるということは、一般の顧客からするとそのタレントのお墨付きがあると感じられるため、おのずと起用した企業や商品(サービス)の信用度が上がります。信用が高まれば、当然商品・サービスの成約率が段違いに高まり事業を成長させることでしょう。

タレントがサービス・商品にマッチすると爆発的な効果
起用するタレントが企業のサービスや商品イメージにマッチすると、イメージの伝達スピードは格段にアップして顧客層に一気に拡散され定着します。
知名度・信用度が高いタレントになるとそれに応じて価格も上がることもありますが、それ以上の効果も期待できます。

タレントサブスクサービスのデメリット

利用できる素材の表現の自由度が限られる
事前に撮影した素材から選んで利用することになるので思った衣装やポーズが無い場合があります。
また、同じ素材を他社が選ぶ場合もあり、企業ブランディングの側面でその効果が損なわれてしまいます。独自素材を撮影できるサービスもありますが、やはり高価になってしまうようです。
ご紹介したサービスの中ではビジネスブーストはある企業が利用した撮影素材は他社は扱えなくなっており独自の広告展開が可能です。

想定顧客に合ったタレント選びが出来ていないと効果薄になる
想定される顧客層にマッチしたタレントを選ぶことでその効果は絶大なものとなるでしょう。
しかし、顧客層のイメージから離れたタレント、または知名度や信用度が低いタレントを選択した場合には効果が出にくいこともあります。

まとめ

通常のキャスティング会社に頼んでタレントと契約してできることとの差を考えると、どのタレントサブスクサービスも一定の制限がありどうしても見劣りしてしまいます。
しかし、金額面において中小企業ではこれまで検討することすらできなかったタレントを使った広告を検討できるところにまで来ているように思います。
競合に先を越される前に、これを機会にタレントを使った広告・ブランディングを検討してみてはいかがでしょうか。